サンクチュアリ友の会入会のご案内
宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリ友の会

 サンクチュアリ友の会は、伊豆沼・内沼の自然を愛する人や関心のある方々が気軽に立ち寄り、その自然に対する理解を深め、会員相互の親睦を図りながら、サンクチュアリセンターの諸活動と普及発展に寄与することを目的としています。
 どなたでも、どこにお住まいの方でも入会できますので、ふるってご参加ください。

■友の会では、こんな事業を行います。
・伊豆沼・内沼を中心とした自然観察会等の行事を開催し、自然に対する理解を深めます。
・サンクチュアリセンターが実施する事業に協力します。
・普通会員研修及び家族会員研修をそれぞれ年1回開催し、会員相互の親睦を図ります。
■会員の特典は・・・ 
・友の会及びサンクチュアリセンターが開催する諸行事の案内が送られます。
・安価な費用負担(1,000円程度)で研修会に参加することができます。
・伊豆沼・内沼の自然やその保全対策などについて、サンクチュアリセンターの職員から個別に話を聞くことができます。
■会費は・・・
     ○普通会員 年額1口  1,000円
     ○家族会員 年額1口  1,500円
     ○賛助会員 年額1口 10,000円
     (何口でもお申込みいただけます。)      
   *平成28年度賛助会員      
賛助会員名  加入口数  金   額
 (株)オカザキ 1口   10,000円
 (協組)アクアテック栗原 1口  10,000円
 (株)七十七銀行若柳支店 1口  10,000円
■お申し込みは・・・
 友の会にはいつでも入会することができます。申込書に必要事項を記入の上、会費をそえて友の会事務局に直接お持ちいただくか、記入いただいた申込書をメール又は、ファックスで事務局までお送りいただき、会費は追って送付する郵便局の払込取扱票により納付していただきます。
<H29年度研修予定・日程等>
 実 施 日  場  所  定 員
平成29年10月
※ 日程は決まり次第お知らせします
岩手県奥州市
鯉釣り大会・ダム見学
 20名程度
 ※研修会に参加希望で未入会の方は、同時に入会のお申込みもお願い致します。
<これまでの研修風景>
家族会員研修コース   いわて子どもの森(岩手県二戸郡) (研修風景)
  石窯ピザ作り体験(山形県鮭川村) (研修風景)
 親子鯉釣り大会(岩手県奥州市) (研修風景)
普通会員研修コース    そば打ち体験(山形県大石田町) (研修風景)
 大堤公園・新堤(岩手県北上市) (研修風景)
 震災語り部・鳥の海(宮城県亘理町) (研修風景) 
 
いわて子どもの森】
面白い遊具がたくさんありました。  玄関前でみんなでパチリ。
大きなマットの上で大はしゃぎ! 巨大なローラー滑り台
 
 【大堤公園・新堤】
ヤクルト工場も見学  大堤公園にはいろんな水鳥がいました。 
 
 宮沢賢治童話村にも立ち寄りました。 童話村の外には素敵な小川が・・・
 
 【そば打ち体験】
 分水嶺にも立ち寄りました。 職人さんに教えて頂きながら 
 専用の包丁で慎重にカット 自分で打ったそばは格別です♪ 
 
 【石窯ピザ作り体験】
 何をトッピングしようかな? お父さんも頑張ってます。 
 石窯で焼き上げます。 手作りピザ、おいしくできました♪ 
【親子鯉釣り大会】
親子対決開始!  やったぁ!1匹GET♪
奥州湖交流館で胆沢ダムについてお話頂きました 円筒分水工を見学。
 
【震災語り部・鳥の海
馬上かまぼこ店で工場見学。  玄関前で社長さんとパチリ。
震災語り部の方に当時の様子を説明して頂きました。 鳥の海周辺。鳥の海温泉だけが残っていました。
 

 サンクチュアリ友の会事務局
〒989-5504 宮城県栗原市若柳字上畑岡敷味17-2
          伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター内
         Tel 0228-33-2216 Fax 0228-33-2216 E-mail izunuma@circus.ocn.ne.jp.